大塚製薬のオーエスワンという、熱中症対策用の経口補水液をご存知でしょうか?





私が所属している会社も、オーエスワンを導入する前は、外仕事のせいか毎年4,5人が熱中症にかかって病院に担ぎ込まれていました。
中には、救急車で運ばれた者も。


特に外仕事の場合、社員さんが熱中症にかからないように対策している所も多いようですが、わが社では所ジョージさんがCMを始めた頃に、この経口補水液OS-1(オーエスワン)を、夏の間は1本ずつ全員に持たせてくれたんです。

するとなんと、オーエスワンを採用してから5年経ちましたが、その間に熱中症になったのはわずか1人。


毎年のように数人が倒れていたのに、です。

熱中症 オーエスワン.jpg


この経口補水液オーエスワンというのは、どうやら浸透圧がちょうど細胞に染み込むように調整されているそうで、詳しい事は全くわかりませんが、熱中症の人がほぼゼロになったのは、やはり効果があるんでしょうね。


味は、いわゆるスポーツドリンクを薄くした感じです。

オーエスワンを飲んで、何とも感じなかったら体に水分が足りていて、少し塩辛いと感じたら水分が体に不足している、という説明を受けました。

水分の不足を味で感じられるのもいいですね。

ただ、ちょっと高いので、気軽に飲むわけにはいかないというのが残念なところでしょうか。



会社で支給されるのも、夏場のみ1人1本/1日ですが、それでもかなりの金額になるということでして、わが社は社員が80人くらいですから、1日の金額は結構なものになりそうです。

とはいえ、熱中症で早引きされて困るのも会社ですから、それなりの効果はあってよかったです。


オーエスワン、ウチの会社に限っては、熱中症には効果があるのは間違いなかったですよ。








 カテゴリ