暑い夏を快適に過ごすには、やはりクーラーは必需品です。

ただ、古いタイプのものだと電気代が・・・。

といって、電気代が安いからと新しいクーラーを買うには、それなりのお金が必要。
新しいクーラーを買うお金があるなら、電気代払った方がマシ、ってなものですよね?


でも、1人で部屋に居る時にクーラーを使うのはもったいないなあと思いませんか?


そんな時は、100円ショップでスプレー容器を買い、水を入れて露出した肌に時々シュッシュッ。

扇風機の近くで使えば気化熱で涼しいし、熱中症予防にもなりますよ。



クールコアのような冷感タオルも使えば、涼しさ倍増ですよ。


ミストと扇風機を組み合わせた、ハンディータイプのものもあります。




この手の商品の欠点は、電池代の割にたいして涼しくない、というところでしょう。

風量も大したことないし、入る水も少ない。

この手のものは、例えば野外でスポーツ観戦する時や、クーラーが効いてない場所で待ち合わせしなきゃいけないとか、外出時に多少役に立つという程度だと思っておきましょう。



部屋に居る時は、100円ショップの霧吹きと扇風機が一番いいんですよ。
水もすぐに足せるし。


ただ、容器は毎日中身を洗いましょうね
容器内にばい菌が溜まると、病気になる可能性もあるし、そもそも肌に良くないですから。