手汗って困りますよね。
自分の意志とは関係なく、なぜか手のひらは汗だくになってませんか?

正直、車のハンドルはいつもベトベトになるし、スマホのスクロールが引っかかってやりにくい(笑)。

お店に入っても、買う覚悟のない商品は触るのをためらっちゃいますし、お金を払うときもコインが湿ってるのもなんだか変だし、お釣りをもらうときもなるべく失礼のないように、店員さんの手に触れないように気を使ってませんか?

人を紹介されても握手するのが申し訳ないし、好きな人と手をつなぐ事すら遠慮がちに。


気になる手汗に【フレナーラ】



手汗の原因はストレスや緊張と言われていますが、リラックスしている時だって手汗をかいている事は多いですよね。

多くは自律神経(交感神経・副交感神経)のコントロールがうまくいってないからですが、自律神経は自分ではコントロールできません。


食生活や生活習慣などの影響もあるでしょうが、体質や遺伝の要素が大きい症状なので、本気で治すならETS手術をして交感神経を遮断してもらう方法もありますが、後々の副作用のほうが怖いですよね。


WTS手術をすると、狙った場所の(手なら手)発汗はほぼ確実に止まりますが、逆に意図しない場所からの異常発汗(代償性発汗)などが副作用として報告されているようです。


また、5,6年すると再発するそうなので、ETS手術は疑問が残ると言わざるをえないでしょう。


手汗だけをなんとかしたい、と思うのであれば、こういった手汗専用のジェルがあります。







石油系成分無添加で天然素材しか使っていないため、制汗剤で肌荒れした経験のある人でも安心して使えますよ。