ソニーのXPERIAを使っている人って、スマホの充電はどうしてますか?

XPERIAを裸で持ってる人は、付属のスタンド式充電器にさして充電できますが、シリコンカバーや最近流行りの手帳ケースなんかに入れてると、スタンド式充電器が使えないんですよね。

XPERIA用マグネット式ドックコネクター端子.jpg





で、仕方なくUSB端子をパカッと開けてUSBを差し込むわけですが、毎日これやってるとUSB端子がボロボロになってきます。

ひどい場合は、USB端子がグラグラになって、充電する時には”この角度で固定”なんて事をしなければ充電できなくなてしまう・・・。


そもそも、USB端子のフタも、何度も開け閉めしているとボロボロになって、そのうち根本が折れてしまいます。

できれば、シリコンケースも外さずに、手帳ケースから出すことなく充電できれば・・・と思ったことないでしょうか?


それが、できるんですよ!


XPERIAには、スタンド式充電器で使うための、ドックコネクターというものがついてます。
(Z3なら、左の真ん中あたり)


このドックコネクターは、スタンド式充電器のためにあるのですが、これに直接充電しちゃおう!という発想のものがあるんですね。


⇒ XPERIAのマイクロUSB端子を痛めずに、ドックコネクタ端子を簡単に使える
  マグネット式アダプタ「AD-USB21XP」



持っている充電器のUSB端子とつなぐだけで、ドックコネクターにマグネットでつけるだけで充電ができちゃうという優れもの。

プラスチックやシリコンケースなど、スタンド式充電器に対応していないケースを使っている人はもちろんですが、手帳ケースに入れている人も、これなら手帳から取り出すことなくXPERIAの充電ができちゃいますよ。


ただし、注意点がいくつか。

まず、ソニーXPERIAシリーにしか使えません!

対応機種一覧はこちら
taioukishu.jpg


そして、充電するためにくっつける時に、ちょっとコツがいります。
完全に位置合わせをしないと、ちょっとでもズレていると充電ができないのです。


さらに、充電中のマグネットはそんなに強くないので、充電しながらゲームとかは難しいですよ。
(ただし、クリップが同梱しているのでそれで固定すればオーケー)



手帳ケースに入れたまま充電したいと思っている方へ。

このマグネット式アダプタ「AD-USB21XP」には、コードがない先っぽだけのもの(AD-USB22XP)もあるのですが、AD-USB22XPは手帳ケースに使うにはちょっと厚みがあるため使えない場合が多く出てくると思います。


手帳ケースに入れたまま充電したいのであれば「AD-USB21XP」のほうが無難ですよ。