布団専用ダニクリーナーといえば、レイコップです。


レイコップこそ、「布団専用ダニクリーナー」というジャンルを作った家電ではないでしょうか。


そのレイコップに、さらに集塵力がパワーアップした新型が出たというわけです。






新型は「RSシリーズ」で、上記写真のホワイトのほかにもブラックがあります。


変わったところは


・フィルターの確認窓が大きくなって見やすくなった

・持ち手の形状変更によってさらに持ちやすくなった

・毎分3600回(50Hz地域は3000回)のたたきパッドが2枚に増えて、毎分4000回にアップ

・回転ブラシが内蔵された


おおっ、これはさらに強力にダニを吸い取ってくれそうですよ!


ただし、マイナスの面は、


・重量が増えた(2.0kgから2.3kgへ)

・値段が5000円ほど値上がりした

・UV性能と吸い込み力は特に変化無し



重量はまあ、さほど気にならないのでいいとして、価格が上がったのはちょっと・・・(苦笑)。


でも、それだけ高機能になって、さらに使いやすい形状になってますから、5000円の値上がり分は仕方がないというか、当たり前かもしれませんね。


動作モードも今までの3モード(正直、いらない機能もあり)から2モード(標準とパワー)へシンプルになったので、初めてかける時はパワフルで一気にアレル物質を除去!


2回目からは、標準モードで音も静かにこまめにかける、という使い方がいいんじゃないでしょうか。