2013年最大の、いや今世紀最大の、奇跡の天体ショー!

それは「アイソン彗星」です。

そのアイソン彗星を観測するための双眼鏡と、アイソン彗星観測に便利な早見表などをセットにした双眼鏡が、ビクセンから出ました。

Vixen アイソン彗星観測セット H832 8倍 32mm 88896-2 ビクセン 天体観測 彗星 アイソン彗星 観測 双眼鏡Vixen アイソン彗星観測セット H832 8倍 32mm 88896-2 ビクセン 天体観測 彗星 アイソン彗星 観測 双眼鏡


VIXEN
売り上げランキング : 41842

Amazonで詳しく見る


アイソン彗星が次に地球から見えるのは、数千年後と言われています。

つまり、アイソン彗星を地球人が観測できる事事態、奇跡に近いわけですね。


さらにアイソン彗星が世界中から注目されているのは、その明るさ。

最も太陽に接近するのは、2013年11月29日前後らしいんですが、そのときは月よりも明るく輝くそうですよ。


人として生まれてきたなら、この彗星を見逃すわけにはいかないでしょう!

今は火星の近くで観測できるそうです。


で、このH832双眼鏡は、8倍という手ぶれも少ないちょうどいい倍率に、有効径が32mm。

天体を明るく鮮明に写しだしてくれますね。

ちなみに、双眼鏡で大切なのは倍率が高いことじゃありません。

いろいろとあるんですが、8倍というのはそれこそ天体観測以外でも、バードウォッチングにも野外コンサートにも使えますし、ファインダーからの安定度が一番良い倍率だと思いますね。

10倍とかになると、これまた視野が狭くなり、手ぶれも大きくなるし、レンズ径次第では暗くてよく見えない、なんて事になります。