夏休みの自由研究・・・子供の頃は悩みましたねぇ。

自由研究のキット、特に小学生のものが人気ですが、今や種類も豊富で他人とカブる心配もないほど、たくさんの自由研究キットが発売されているんですね。

⇒ 夏休み 自由研究 キット これだけあれば他人とカブる心配ないです


私が子供の頃は、そりゃもう自由研究キットなんて存在しませんでしたから、小学生のやることはほぼ決まってましたね(笑)。


私は昆虫採集、アリの観察などでしたが、まあ中途半端なものしかできませんでしたね。

今の自由研究キット(自由研究・・・なのか?)は確かに疑問もあるでしょうが、いやいや内容を見てください。


これ、本格的にやったら、小学生にとっては衝撃的な良い体験ができますよ。

最初は私も「こんな・・・自由研究キットって(苦笑)、ちがうだろ」と思ってました。


でもその考えは間違っていました。

我々が小学生の時にやっていた自由研究に比べると、今の自由研究はキットになっているとはいえ、本格的に学びが体験できます。

正直、私もやってみたい!(笑)


大人も夢中になれるくらい良くできた自由研究のキットが、これだけ種類が増えた今、他人とカブることはないでしょうし、この自由研究キットを少し発展させてみる、というのもおもしろいかもしれませんね。


⇒ 夏休み 自由研究 キット これだけあれば他人とカブる心配ないです