ウォーターサーバーの設置を検討しているけど、実際ウォーターサーバーって種類がありすぎてどこのにするか・・・

迷ってるうちに夏が来て、設置の順番待ち・・・なんてシャレになりません。

ウォーターサーバーをどこにするか決めるには、ポイントがいくつかあります。

・安全な水(RO水)がいいか、わき水系(○○山麓の〜など)がいいか
・ランニングコストが安いほうがいいか、多少高くてもデザインや機能で選ぶか
・電気代はどのくらいかかるのか?
・赤ちゃんがいるんだけど、粉ミルク用に使っても大丈夫?


などなど。


では、ポイントを解説していきます。

安全な水(RO水)と、わき水系(○○山麓の〜、いわゆる天然水)の違い

RO水とは、RO膜という逆浸透膜でろ過した水で、完全に全ての不純物を無くしたH2Oとなります。
ただそのままでは味気ないので、ミネラル等を添加して味を整えています。
放射性物質も全てろ過されるので、安全・安心で、小さな子供に飲ませるにはRO水が適していますが、大人が”おいしい水”を求めるなら、天然水に軍配があがるでしょう。

わき水系(天然水)とはその名の通り、わき水や地下水を汲み上げてボトルに詰めたもの。
一応加熱処理と安全確認は行っていて、銘柄によっては”それぞれの味の違い”が楽しめます。
基本的にわき水を汲み上げただけなので、自然界の放射性物質なども含まれていますし、取水地の状況によってはボトルの供給が一定時期停止される場合もあります。
また、ミネラル分が多いものが多く、赤ちゃんのミルクなどには適さないようです。

ランイニングコストはどのくらいかかるものか?

各社で微妙に違うので、詳しくはウォーターサーバー各社のホームページなどを見てもらうしかないのですが、おおまかに”このくらいは費用が必要”というのをご紹介しておきます。

★ウォーターサーバー本体のレンタル料金が毎月無料なのか有料なのか
有料の場合、月々数百円〜数千円と幅広いです。
有料のものは、機能やデザイン(キャラクター採用のものもあり)と様々。

★ウォーターサーバーのメンテナンス料金が毎月(毎年)無料なのか有料なのか
無料の場合も、年に一度はサーバー本体の交換など衛生面の心配はありません。
有料の場合は、衛生面では完璧ですし、そのたびに消耗品などの交換がされます。

★ウォーターボトルの月々最低注文数
これは、ボトルを一月に最低何本注文してください、というノルマです。
ほとんどがノルマ2本/月・3本/月が多いですが、なかには1本/月の所もありますが、一家3人家族なら月に3本くらいは平気で使うので、あまり気にしなくてもいいポイントかもしれませんね。

★ボトル1本の価格&水の量
コストがあまりかからず、毎月安定供給ができるRO水は比較的安く、12リットルボトルが1300円くらいです。
天然水は、運搬コスト・加熱処理コスト等がかかるため比較的お値段が高めのものが多く、7リットル〜12リットルボトルが1200円〜2000円くらいです。

★電気代
ウォーターサーバーは電気代がかかりますが、これはほとんど各社のウォーターサーバーの仕様が同じようなため、1000円/月前後です。
電力会社によって多少の値段の差が出ますが、その差も月に100円も変わりません。
ちなみに、卓上の電気ポット(熱湯のみ)も月に1000円前後の電気代がかかりますから、熱湯に加えて冷水も同時に出るウォーターサーバーが、いかに電気代がかからない便利なものかがおわかりだと思います。


赤ちゃんのミルクに使えるの?
基本、どのウォーターサーバーも赤ちゃんのミルクに使っても大丈夫でしょう。
ただ、ミネラル分がかなり多い(硬度が高い)ものは、赤ちゃんの体には負担が大きい可能性もありますので、できれば軟水をウリにしているものをオススメします。
赤ちゃんのミルクを作るのに最も適しているのはRO水で、自然界の放射性物質ですらRO膜によってろ過しているので、文句なく安心・安全な水はRO水となります。


結論としては、安心・安全でランニングコストのよい水を求めるならRO水のウォーターサーバー。

主に飲むのは大人、水割りやコーヒーはもちろん、水の味を楽しむなら天然水のウォーターサーバー。



赤ちゃんのミルクすら安心して作れる、安心・安全な水、RO水のウォーターサーバー

ディズニーキャラのサーバーが人気 アクアクララ
ウォーターサーバー

ランイニングコストが安くて安心のRO水 クリクラ




赤ちゃんがいるご家庭はこちらがお得!ベビアクア
ウォーターサーバー

こちらも赤ちゃんがいるご家庭に! クリクラママ
宅配水のクリクラ


ミネラル分やバナジウムなど、”水の味”にこだわりのある人向けの天然水のウォーターサーバー

バナジウムをたっぷり含んだ富士山麓の水 クリティア




島根の”そのまんま、非加熱”水そのもののおいしさが際立つ 島根のおいしい天然水
島根のおいしい天然水

天然水+海洋ミネラルで人の体液に最も近いミネラルバランス MCMのめぐみ
MCMのめぐみ 100×60

4種類の味が選べる BLUEウォーター
美味しい天然水ならBLUEウォーター