突然ですが、詐欺に遭ったことありますか?
私はあるんですよ、もう14,5年前の事ですけどね。

まあ、最終的に私がサインをして、直後にその詐欺会社にドロンされたわけです。
当時、被害者の会なんかも作ろうって声があったんですが、一番多い被害でも100万円くらいだったため、労力を考えると「勉強代で済まそう」みたいな雰囲気になっちゃって・・・(笑)。

私も被害額はたいしたことなかったし、それに告訴したからお金が返ってくるという保証もなかったので泣き寝入りしましたね、当時は。

ただ、被害額云々の話ではなく、詐欺を行う人間や会社は社会通念上、野放しにするのはいけない事だと思います。

当時の我々のように、勉強代だと思ってあきらめてしまったがために、その詐欺グループに他の人がまた詐欺に遭っている可能性もあるわけです。

我々が思いきって詐欺会社を告訴したり、何らかのアクションを取っておけば、その詐欺グループを次の犯行に向かわせる事もなかったろうし、被害に遭う人もなかったのにと、今思えば反省しきりなんです。

もしあなたが何らかの詐欺に遭っていたとして、泣き寝入りすることは、実は次なる被害者を出す可能性があるわけで、それって”罪な事”なのかもしれません。

私も当時の反省から、今度何らかの詐欺グループが接近してきたら、こちらに相談してやろうと心に誓っています。






ただ・・・私も年齢と共に知恵がついたのか、詐欺っぽい話ははじめから信じないようにしているので、なかなか詐欺らしい詐欺に遭う事がなくなってきてるんですよね・・・。