デトックス と聞いて、おそらく足裏シートを思い出す人が多いのではないでしょうか?
この足裏シート、特殊な樹液を染みこませたもので、足裏に貼っているだけで毒素を吸収するといううたい文句があるようです。

でも、科学的には実はなんの根拠もないんです。
「いやいや、足裏に貼って寝てたら、朝方にはシートが茶色になってて毒素がしっかりと吸着されてたぞ」
という方もいらっしゃるでしょう。

そのシートの茶色は、単に水分や汗などがシートの成分と化学反応を起こしただけの色です、と言ったらあなたはガクゼンとするかもしれませんね。
大体、足の裏から体の毒素が出るなんて、実際はあり得ません!

でも、足の裏は多くのツボが集まっているので、そこに何らかのアクションを行う事は全く無意味というわけではないとは思いますが・・・。

体の中の毒素を無害化するデトックスは、そのほとんどの機能を肝臓で行います。
そして体内の毒素は8割方、便から排出しています。
つまり、腸内洗浄が本当の意味でのデトックスに最も有効なんですよ。
便秘こそ、体内の毒素をため込んでいる元凶です。
あとは酒の飲み過ぎやたばこの吸い過ぎで肝臓に負担をかけることですかね。

じゃあ腸内洗浄を!と思えども、腸内洗浄ってちょっと怖いですよね?
病院で本格的なものをやろうとすると、1回約40分前後、費用は14000円〜。
腸内洗浄はデトックスに最も効果があるとわかってはいますが、やはり思いついた時に気軽にできるものではないですよね?

じゃあ、自宅で手軽にできないものか? 
という方に、簡易なものから本格的なものまでデトックスキットは様々存在します。

でも・・・いきなりお尻にチューブをグサッ!ってのはちょっと怖い(笑)ですよね?
簡単なものからご紹介します。

まず、最も簡単なのがコーヒー味に様々な有効成分を混ぜて便秘を解消する、飲むだけキット。
最も安価で便秘改善デトックス初心者にはいいのではないでしょうか。
まあ、お試しくらいに思っていいかもしれません。
⇒ 花ハーブのオーガニックデトコーヒー




次に、ちょっと本格的なデトックスコーヒー、これも飲むだけなので簡単ですが、効果が高いのか、これが最も人気なんです。
⇒ カフェコロン正規品




そして、本格的な、お尻にグサッ!っといける本格キットのセット。
効果は抜群ですが、腸内洗浄初心者にはちょっとツライかもしれないので、一応上級者用としておきます。
⇒ 本気のキレイは中から★腸内洗浄でデトックスダイエット


いずれにせよ、腸を綺麗にすることが本当のデトックスです。
あとは暴飲暴食をしないこと、お酒を飲み過ぎないこと、たばこを吸いすぎないこと、規則正しい生活を毎日繰り返すこと、デトックスをする前に、まずは生活習慣をトータルで見直すことを忘れないようにしましょうね!